top of page

坐骨神経痛の原因は骨盤の傾きかも?〜脚を上げるとハムストリングが痛い人・ダンサーへ〜


座骨神経痛の原因は骨盤の傾きかも?脚を上げるとハムストリングが痛い人・ダンサーへ

・グランバットマンをするとハムストリングが痛い

・グランパドゥシャをしたらハムストリングがピキッといった

・今まで180度前後開脚できてたのに、ハムストリングが痛くて急にできなくなった



そんな悩みを持つバレエの生徒さんはいませんか??


まさにわたしがこれでした。



昔から割と柔軟性には自信があってスプリッツは前の脚をソファの上に置いて180度以上開けていたし(今だからわかるけど、こんなストレッチはやる必要ありません!)、


今までハムストリングが痛くなったことなんて一度もなかったのに、ある日ジムでハムストリングの筋トレをしたことをきっかけにじわじわと痛くなり……



いわゆる、坐骨神経痛の症状でした。



病院に行ったけどレントゲンやエコーでは異常なしと言われ、整体や接骨院、バレエ専門を謳う鍼灸院など何ヶ所も行ったけど、全く治らず。


安静にしろって言われたり、痛くても少しストレッチをやれって言われたり、どっちやねん!!と思うことも何度も…。


とりあえず毎日ストレッチだけはしてたけどもちろん意味ナシ。




そんな治らない治療にただただお金を払い続けること6ヶ月、、、


ほんっと〜〜に嫌になり始めた頃、たまたま出会ったピラティスのおかげで急展開! 


なんと1ヶ月でほぼ痛みがなくなりました。



っていうのはHPのプロフィールにも書いている話なんだけど、今日はその後の紆余曲折も書いてみます。




ハムストリングが痛かった頃に散々


「バレエ ハムストリング 痛い」

「ダンサー 坐骨神経痛」 

「グランバットマン もも裏 痛い」

「前後開脚 急に痛い」

「グランバットマン ピキッ」…(笑)


なんてキーワードで検索しまくってたので、同じような症状に苦しむバレエ愛好家の皆さんに届いたらいいなと思いつつ…。




結果的に、わたしの場合はひっどい前傾姿勢&反り腰とコア(腹筋群のインナーマッスル)の弱さが原因で骨盤のアライメントが崩れ、それがハムストリングの痛みを引き起こしていました。


簡単に言えば根本的に姿勢が悪かった&筋力不足ってことなので、そりゃ鍼を刺したり整体行ったところで治るわけないし、もし治ったところでまたすぐ痛みがぶり返しただろうなあ…と今なら思います。


そもそも何故反り腰になっていたかというと、バレエでは良い脚と言われる反張膝(バレエX脚、過伸展、膝が入るって俗に言われるやつね)のせいなんですが、その話はまた今度にするとして……


とにかく、骨盤のアライメントをピラティスで整えたことで無事改善。

本当に痛みがなくなったのです。




しかしそこからまた半年後……



家でバーレッスンをやっていたら、グランバットマンで今度は逆の脚がピキッ!!!



またやっちまった………と最悪な気持ちに。


しかも前回はじわじわと「あれ…?なんか痛いな…?」から始まって最終的にグランパドゥシャができなくなるほど悪化したのに対し、今回はしょっぱなからピキッ!でした。



一応今回も接骨院などに行くも、治らず。

幸い前回ほどは悪化せず、グランバットマンも70%くらいの力で上げれば痛くなかったので、だましだまし踊っていました。



そのうちピラティスの資格を取ることになり、今まで以上に真剣にピラティスに取り組んでいたところ………



今度は仙腸関節にとんでもない痛みが発生。





ギリギリぎっくり腰にはならなかったものの、たぶん人生で一番やばい&かつてなったことのない腰痛でした。



ピラティスやってるのになんで?と思いつつも、その直前に長時間の運転で座り続けていたことから「座りっぱなしだったからかな〜」なんて自分を納得させていました。



んで、ピラティス資格も無事取り終わったけど、なんか脚も腰も状態がイマイチ………


そして痛みだけではなく尻周りの見た目もあんまりよくない………




そこでピラティス以外の視点も学ぼうと外部のボディメイクセミナーを受けてみたところ、私はピラティスのニュートラルポジションを意識するあまり仙骨のアライメントがおかしくなっていた、ということが分かりました。



簡単に言うと以前は骨盤前傾でアライメントが崩れて痛みが発生していたのに対し、今回は骨盤後傾でアライメントが崩れて痛みが発生していたのです。




ピラティスをやっている人は分かると思うけど、ASIS(骨盤の前の出っ張ってる部分)と恥骨結合を結んだ三角形が地面と垂直になるのがニュートラルポジション。


でもそのとき仙骨の位置をどうすればいいのか私は理解しておらず、ニュートラルを意識するあまり仙骨が後傾気味になり、緩みのポジションになっていたのです。




良かれと思ってやっていたニュートラルポジションにそんな罠が………と思いつつ、今度こそ正しいポジショニングを意識して生活したところ、あっという間にハムストリングと仙腸関節の痛みは消えてくれました。



姿勢を変えたといっても仙腸関節なんてそんなに大きく動く場所ではありません。たった数ミリの変化でこんなに痛みが出たりなくなったり、人間の身体って奥深いよな〜とつくづく思いました。




では最後に「バレエ ハムストリング 痛い」で検索して来てくれた方へのまとめ!



まず痛みが出たら医療機関へ行きましょう。


特に異常がないと言われたり、全然治らない場合。

姿勢や筋肉の使い方が根本的に間違っている可能性があります。


身体は全身繋がっているので、ハムストリングが痛いからといってハムストリングに原因があるとは限りません。


その場合はピラティスなどのコンディショニングをぜひ取り入れてみてください。無理矢理ストレッチでギューギュー伸ばしても駄目だぞ!


もしすでにピラティスやってるのに…という人がいたら、骨盤のアライメントが前も後ろも合ってるか?を今一度確認してみてください。



骨盤は前傾しても後傾しても駄目。

正しいポジショニングをしっかり身につけよう!





Comments


bottom of page